So-net無料ブログ作成

遠野冬物語り 【その6】

DSC_5541.jpg

 

2月も今日でおしまいですね・・・・・

どおりで夜が明けるのも、少し早くなってきた感じです。

あと1ヶ月もすれば、あたたかく・・・

いや、岩手の春は遅いですから

4月の中旬〜後半にならないと、本当の春はやってこないような気がしてます。 

 

DSC_5770.jpg

 

さて、このシリーズ

まだアップしたいのはありますが

一休みさせていただきます。

他にアップしたいのがありまして・・・

 

このシリーズも 

すぐに再開すると思いますので

ヨロシクです。 

 


nice!(28) 
共通テーマ:アート

遠野冬物語り 【その5】

DSC_5681_2.jpg

 

今日はモノトーンです(^^)

馬屋にあった、昔の農具です。

 

DSC_5685.jpg 


nice!(28) 
共通テーマ:アート

遠野冬物語り 【その4】

DSC_5763.jpg

 

ここに来ると、時間がたつのを忘れてしまいます。

 

DSC_5762.jpg 


nice!(28) 
共通テーマ:アート

遠野冬物語り 【その3】

DSC_5697レタッチ.jpg

 

この囲炉裏で、昔話が語られていますが

TVも何も無い昔、子どもたちにとって

昔話を聞くのが何よりの楽しみでした。

この日はオシラサマの他、三話分の音声だけが流れていました。 

語り手は年配の方と思っていたのですが

今は50代くらいの人に、受け繋がれているようで・・・ 

冬の間はお休みかなと思っていたんですが

聞けば、予約が必要だったみたいで 

ま、仕方ない・・・どんとはれ~(^^)

 

DSC_5694.jpg

 

ミズキ団子のある部屋に入り、左に語り部の部屋があります。 

DSC_5686.jpg

 

語り部の部屋にあったランプです。

DSC_5702.jpg

 

DSC_5706.jpg 


nice!(25) 
共通テーマ:アート

遠野冬物語り 【その2】

DSC_5598_2.jpg

 

入り口を抜け、まっすぐ行くと

工芸館がありますが

3月末までお休みで、中には入れませんでした。

仕方ないので、窓越しのガラスに

レンズをそぉ~っと押し付けて覗いてみたら

左側に面白い光景が現れました・・・

合成でも、なんでもないんですが 

たぶんガラスに反射した現象だと思います。

そういえば以前、高村光太郎記念館に行ったときも

中に入れなくて同じように撮れたのを思い出しました。

ただガラスに傷をつけちゃいけないので、

ゴムのレンズフードつけて撮りましたデス (^^)

 

DSC_5598_1.jpg

 

DSC_5619レタッチ.jpg 


nice!(22) 
共通テーマ:アート

遠野冬物語り 【その1】 [遠野]

DSC_5752.jpg

 

先週、雪が降ったので

雪の遠野ふるさと村を撮りたくて

遠野へ・・・

遠野に着いたら、

思ったより雪が少ない・・・ 

雪がこんもりした、

ふるさと村を撮りたかったので

行ってもイマイチと思い

予定を変更して伝承園へ・・・ 

まずは入口からです。

大きな提灯が出迎えてくれます。

続きます  

 

DSC_5582-2.jpg


nice!(33) 
共通テーマ:アート

冬枯れ

DSC_5176.jpg

 

春が待ちどうしい ・・・

でも、冬の撮り残したものもあるので

それを撮り終えるまで

春さん、待ってください (^^) 

もうちょっとだけ・・・・・ 

 

DSC_5163.jpg 


nice!(45) 
共通テーマ:アート

冬景色 【006】

DSC_5189.jpg

 

めがね橋の手前にある河川です。

 

DSC_5193.jpg 


nice!(37) 
共通テーマ:アート

冬景色 【005】

DSC_5232.jpg

 

今日は橋の上から・・・・・ 


nice!(41) 
共通テーマ:アート

冬景色 【004】

DSC_5266.jpg

 

今日のは展望台脇にあった、木彫りのふくろうです。

木彫りを見ると

なぜか撮ってしまいます。

素朴でぬくもりがあって、懐かしさを感じて・・・・

木彫りがうまいとか、下手とか関係ないですね。

かえって下手なほうが、味があって良いような感じです。 

そんなんで撮ってしまうのかも (+o+)

 

DSC_5242.jpg


nice!(41) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。